読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東尾張乱射事件

【次回の記事予定】「お金」で「愛情」や「友情」が買える『脳内麻薬 ドーパミンの正体』を読んだ感想。

NUDE or Higashi

Owari Ranshajiken

ざわざわざわざわ

■すこうしづつ夏 ツキ待つ 月末

■ 第80回東京優駿  日本ダービー
ロゴタイプに エピファネイアから三連単
        ペプチドアマゾンから三連単で。






結果
1着 1 1 キズナ 牡3 武 豊 2.24.3 (父 ディープインパクト
2着 5 9 エピファネイア 牡3 福永 祐一 2.24.4 1/2馬身
3着 2 3 アポロソニック 牡3 勝浦 正樹 2.24.6 1 1/4馬身
4着 8 16 ペプチドアマゾン 牡3 藤岡 康太 2.24.6 ハナ
5着 4 8 ロゴタイプ 牡3 C.デムーロ 2.24.6 ハナ

所感
賭けには負けたけど、キズナはほんと良かった。エピファネイアも前情報でさんざん疑われていたけど良かった。アポロソニックはどうにも買えなかったね。すぐに消してしまった自分( ´_ゝ`)




■読書 日記
『馬券会計学』丸の内龍太郎(著)

馬券会計学 (ベスト新書)

馬券会計学 (ベスト新書)


馬券を、新馬戦と未勝利戦に絞るというもの。あと調教タイムにBETの仕方。あるいは著者の武勇馬券伝がいくつか紹介されており、なかなかに面白かった。著者はメルマガも発行しており、さっそく僕も登録した。そして本日最初の一報を受け取った次第。ダービーを明後日に控えての一報。なのだけど、メルマガの骨子は、むしろこちら↓

外れ馬券を実質「経費」と認定、元会社員は有罪 外れ馬券は経費か否か



●所感
ほんと酷い話だと思う。
 しごく勝手に、こうした世の趨勢を推測するに、ギャルブルに対する差別・偏見――アレルギーというか、遺伝的にロクデナシ、不潔、ばい菌、ロリコン、テロリスト。そういった負のイメージ。なんとなれば前科者くらいのアイコンをギャンブル人に覆いかぶせんとする人が、少なからずいたりして。似た所で言えば、タバコや酒なんかもそう。嗜好を悪しき慣習の一つと捉えちゃう。簡単解決ポジティブ思考。そしてそんな自分の固まった足位置に、文字で言えば「正しさの勝利」と表し、その音声は「誰それの為だからね」と強訴してやまない人との会話に出くわすこととなる。

飲む打つ買う。
あなた人間やめますか? 


とまあ、そんな広告は過去になかったかもしれないけれど。








『ツキの法則』賭け方と勝敗の科学 谷岡一郎(著)

ツキの法則―「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)

ツキの法則―「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)

見出しピックアップ
・サイコロは記憶を持たない。
・『大数の法則』という絶対真理。
・「ボックス買い」は得か、損か。
・一番早く確実に負ける賭け方
・「本命狙いに徹する」とどうなるか。
・主観的な「ツキ」の正体
・客観的な「ツキ」の正体


 ギャンブルをやる人(自分)には、もう!非常に耳に痛い話だった。amazonのレビューなんかをみると、「もうギャンブル辞める」といったものまであった。ニュアンスとしてはタバコを吸うと肺がんになりますとか、原発事故の確率なんかもそうなのかもしれない。あるいは数値や自然数に関するルールや真理を、その真理である数値やルールで証明しております、といった所だろうか。だがしかし、ギャンブルをする行為とは、は「勝つ」ことのみに目的や楽しみがあるのか?とも思ってしまう。もしその心理を数値にできるのならば、あるいはギャンブル的な選択を「ひと」がするとき、はたして「ひと」はその結果のみに拘泥すればよいのだろうか?
 とまあ言った具合に、とても昂奮する読み物であるにはちがいなく、続編があったらまだだ「売れる」というほうに¥10.000







■久しぶりのJR
 友だち(アルコホール依存の男)の家に車を置かしてもらっているので、午後取りに向かった。この友だちがアルコホール依存症でなければ、車で迎えをお願いするところなのだが、というか電話でお願いしたら、すでに泥酔状態。
 なのでおおいに歩いた。おおよそ1時間ばかり歩いたため、本日はアキレス腱のあたりが擦りむけてヒリヒリと痛い。駐車場に到着して、アルコホール依存にも電話をするとさっそく「居酒屋へ行こう」というわけでそうなった。


日曜日の為か、不景気の影響か、はたまたゾンビに侵食されてしまったためか、道中まったく人と行き交うことがなかった。

広告を非表示にする
スポンサーリンク