東尾張乱射事件

【次回の記事予定】「お金」で「愛情」や「友情」が買える『脳内麻薬 ドーパミンの正体』を読んだ感想。

NUDE or Higashi

Owari Ranshajiken

ざわざわざわざわ

あなたのヘッドホンが絶対に嬉し泣きする。GWだからこそ聴き倒したいbandcampの謎のマスクマンたち。必聴サタニックポルノカルトショップ編

f:id:hamacola:20160424170257j:plain

Satanicpornocultshop (サタニックポルノカルトショップ)

なにかと不明。浪速、関西? 4人以上?

■おもな活動は海外っぽい?

■ウィキにはIDM(インテリジェント・ダンス・ミュージック)、ブレイクコアエレクトロニカとあります。

IDMについては、僕も詳しくないので以下を参照にしました。

Warp Records | Free Listening on SoundCloud

 

■上記にある音源を参照すると、ミュージックステーションや、お茶の間や、ももいろクローバーとおなじプレイリストに並べるには、やや違和感があります。

■では、サタニックポルノカルトショップはどうでしょう?

■先日、プリンスが(57)が夭折されてしまいましたが、そのプリンスの音をCHOPした音源や、ジャンルという壁を破壊するエッセンスが、サタニックポルノカルトショップにもあると言えます。つまり、IDMというタグにプラスできるタグがあるということです。

■つまりPart2。取り入れている音ネタリズムの仕掛け膨大。

■それゆえ、IDMなどに詳しくない僕のようなぼんくらリスナーが、サタニックポルノカルトショップを耳に入れると、某脳学者言うところの、“アハ体験(脳の活性化)”のゾーンに入ってゆけるというわけです。

 

 

で、サタニックポルノカルトショップはどこ?

ぼくは「Bandcamp」という米の音楽配信サービスを利用しています。

 Bandcampの詳しくは以下の3つのリンクで。

paypalの登録は2つ目と、3つ目のリンクにて、入門解説されておりました。

■ bandcampでデジタルアルバムを買う方法 | bandcampのすすめ

 

ええー、金とるのかよ?という野犬のようなかたもおられるかもしれませんが、音源の宇宙かと思うほどの多国籍世界。

 

オリジナル、MIX、マッシュアップ、カバー、民族音楽ナドナド、それが、無料(name your preice )からどっさり揃っているので、「ええー、金とるのかよ?」等の心配は、まったくの杞憂(きゆう/あとでホッとする)だったな、

 

と、善人のごとき心境になられることでしょう。

 

 

たとえ「恋人」が居ない人でも「いい曲」の見つけ方は簡単です。

f:id:hamacola:20160425024030p:plain

もふもふしたウサギのジャケットのしたの、supported by 以下にあるイコン画像をクリックすると、そのひとのコレクションがズラッと見れます。
 
「ほしい物リスト」的なボタンもあるので、いい曲をみつけすぎて「困っちゃう」といった欲望まみれの不安もスッキリです。
 
 
というわけで、 サタニックポルノカルトショップ(略して)サタポの話へ。
 
 

低音編

 イントロから13秒聴いてください。予言しましょう。あなたはすでに頭を振っていると、

 

 ひとの視聴音域の低域は20Hzくらいと言われています。それ以上低くなると、もはや聴こえていない。すぐに飽きてしまう。

 

クリアな音を求めて音量をあげると、低音(60以下)というもやーんとした毛布でおおわれてしまう。

 

そんなもやもや問題が、いともたやすく解決されている曲じゃあないですか! 

 

エレガント編。 

 戦場のメリークリスマス

有名な曲なので、無数のカバーがあります。ですが、エレガントに“跳ねる”そして“奏でる”あげく“bounce”しているメリークリスマスなど、まずないことがご理解できるかと思います。

 

ヒップホップだけじゃない

juke/footwarkという抜け出せない魔境。おそろしや!

Dragon Ashを聴いたことがあるひとなら、Live動画のイントロで身体を揺らして、あと10回くらいリピートしていることと予想されます。
 

ジュークとフットワークについて

わかりやすいです&たいへん勉強になりました。

 

PUNPEEとつぼみが共演。む、胸が痛むすべてが奇跡。

まるでフランス映画のような『Bad Habit』

この複雑怪奇な曲に、ラップがこともなげに載っかっているというのが驚きです。それだけでなく、ポップにさえ感じます。いつか、自分もリアル生活のなかでか「クオンタイズは、ずらせないんだよ」などと、言ってみたい次第です。
 
だって、Aメロの歌詞の出だしが、「野猿とCAみたいな第一印象First impression 始まりは大事だな違う世界の交差点」なんて、すごすぎです。
 
 
 
【つぼみ様】
その昔、松本人志が名句を発しておりました。
 抜くことを目的としない、AV鑑賞もあるのだと。
 
口汚い2chでさえ彼女の悪口はめったに見なかったです。
そんな彼女がクールにデコレーションされたシチュエーションで輝いています。
光と影と色彩、とモノクロとに2人が、jukeの曲のごとくハマってます。

 
【PUNPEE】

 他のアーチストが嫉妬するほどの才能がPUNPEEには「ある」というのが、リスナーにまで伝わり、と同時にこのPVのDVD棚にゼイリブ』の背パッケージが見れただけで救われますわ!

ヘッドバンギングできる

オジーな曲

アマゾンやiTunesにおける、BABYMETALのレビューがたいへんに沸騰していています。みなおっさんだと思いますが、太宰治ばりの語りで音楽を語る熱さは、熟読にあたいします。そんな『人間失格』の彼らがまだDT(童貞)時代に愛聴したであろう、オジー・オズボーンの雄叫びが聴かれます。

 

I can't go for that(no can do)がjukeになりけり。ほんとに気持ちいい。

いちばん好きな曲

soundcloud.com

ダリル・ホール&ジョン・オーツ。バウンスする横揺れに、プスン・プスン突き刺さる三連符、なんど聴いても飽きないです。ちなみに元ネタのベースラインは、マイケル・ジャクソンがビリージーンで参考にしたようです(軽くいただいたということでしょうか)

イントロに出てくるリズムマシーンを検索したら、Roland CR-78 drum machine というのがヒットしました。なかなかです。
そしてDe La Soul

www.youtube.com

www.youtube.com

The Bird and the Bee という米のユニット。ホール&オーツのトリビュート・アルバムのようです。

 

 

I CAN'T GO FOR THAT (NO CAN DO) / HALL & OATES サンプリング・ネタ
たいへん参考になりました。

 

怪物だ!

 

この子達、フランク・ザッパが降臨してるんじゃないかと錯覚を起こしました。ジャケ共にクールでここ数年のサタポ作品の中ではトップレベルの変態。デモなんかよりもこれ聴いて勃起してるほうが健全な病気です。こんなんやられたら誰でもやる気無くして樹海に迷い込みますね(悪魔大根)

 

 

 

アルバム『frEEwheelin'』のレビューにフランク・ザッパとありました。ぼくはフランク・ザッパの『イタチ野郎』というアルバムを持っているのですが、今まで10%ぐらいしか理解することができませんでした。
 

 

いたち野郎

いたち野郎

 

 

んが、このアルバムで彼らが挑戦しているアプローチが、フランク・ザッパ的なものなのだとしたら、ようやく僕の聴覚器官と脳の部位が、彼らの音楽によって開花されたのかもしれないです。つまり、アルバムとしては、ここ数年間で、いちばん愛聴した1枚です。
 

■おっさん天国

 おっさんとしては、もう我を忘れて踊れます。

 

あげく、加藤茶志村けんのヒゲダンスの動画も発見してしまいました。
その元ネタも関連動画に発見。

さらにさらに、ソフト化されてなされていないであろう、ドリフターズの、中学生の扮装をした動画までヒットしました。完全に幸せになれます。

 

 

 まとめ

 そうして先日、新しいブツがでてました。

 

 

 

と、思ったら2008年のアルバムが、再発されたのだとありました。

nunulaxnulanの、ニュースの解説
必聴です。

そう、サタポの音源は油断していると入手できなくなるのです。

なので記事の冒頭のほうに書いたプリンスの『die 4 uuu』や『into battle…』を収録したアルバム『Battle creek Brawl』がなぜかdiscographyから消えております。(アプリ内にはあり)

 

 

では!

 

 

 

 

 
 
スポンサーリンク